スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

町内会費と祭典費

2007.07.07 (Sat)
うちの地区は毎年、町内会費を9000円納めています。
子供も居るし、ゴミ出し、近所付き合いで支障が出たらまずいので納めています。
まぁコレはしょうがない部分ですし、高いとは思うが納得済みです。

で、問題なのが祭典費です。
ちかくの神社で、毎年お祭りをやるのですが身元を明かさない集金人が集金にきます。
去年一昨年は6000円だったと思う。

まったく神社のお祭りには興味がなかったのだけど、
一昨年は領収書を発行してもらうことを条件に支払いました。
去年は手持ちがないのと納得いく説明がなかったので、断りました。

それで今年の地区の回覧板の町内会費の内訳をみてびっくり!
すでに年間で3000円祭典費として経常されているじゃないの!

またまたビックリなのは、最近回覧板が回ってきて、
「祭りの祭典費を各家庭3000円ご協力お願いします」だって!

祭典費の2重取りかい!?
そう思って、町会長をなさっているお隣のF家の奥様に聞いてみたところ、
「当然でしょ!?最初の3000円は維持運営費で今回の3000円は御輿代みたいなものよ。御輿がでたら、ジュースとかビールが出るのよ!」だって
え!?キャバクラですか??って思わず聞きたくなりました。
僕が難しい顔していたら、思い切り怪訝そうな顔で
「何かおかしいのですか?」だって。

自分が人間の常識だとは思わないけど、この町内会では僕がずれているみたいです。

だったら「祭典費」という名目じゃなく、
「神社維持運営費」と「祭典費」にわけりゃいいじゃねーか!

たかが3000円だけど、自分の納得できないものにビタ1円払う気はありません。

それと、誰のダレベエかしらん人間がいきなり家にきて、
「○×神社です、祭典費ご協力お願いします」
なんて言われて、金払っても領収書も出さずに帰られたら、おかしいでしょ!?
「アンタの飲み代に化けるんじゃないの?」って勘ぐりたくもなります。

それとお隣のF家の奥様から、
「祭典費払わないと家の前のロープの髪飾りが減って、祭典費払っているか、ないか一目瞭然ですよ」なーんて忠告も頂いちゃいました!

ビバッ!お隣の奥様!!
ふぁんになっちゃいそうれす。

スポンサーサイト
【編集】 |  00:04 |  日記  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
